ロリポップで運営しているWordPressの管理画面にアクセスできない!

当ページのリンクには広告が含まれています。
ロリポップ403エラー

ワードプレスログイン画面にアクセスできない

久々にWordpressにログインしようとしたら、403エラーでアクセスできない状態になっているではありませんか。

以前ロリポップで起きたハッカーによる大規模な改ざん事件に巻き込まれた嫌な思い出が蘇ってきました。
「えーーうっそーーーまたーー?」

とりあえずググってみるとありました。

htaccessでアクセス制限

この内容からすると何らかの攻撃があったのでそれに対する防御策を施したということでしょうか。

ロリポップのレンタルサーバにログインしてみるとトップにこのようなアナウンスがありました。

ロリポップサーバ内403エラーについてのアナウンス

ちなみに403エラーとは一般の人は見ちゃダメ!っていうページにアクセスした場合のエラーらしい。

登録メールアドレスにこの事についてのメールも送信してあると書かれているのでチェック。

このような内容のメールが来ていました。

ロリポップからの403エラーに関するメール

・・・・・・・・ 攻撃されてるやん。怖ーーーー!

以前の攻撃後にセキュリティー高めのパスワードに変更していてよかったわー。
以前のような簡単なパスワードだったらまたやられていたかもね。

WordPressにログインするための設定方法が書かれていたのでその通りに設定したら
無事ログインできましたけどこういった攻撃は以後も続くというか増えてくるわけですよね。

私のような素人ユーザーにはサービスを提供してくださっているサーバー側の人たちに頼るしかないわけですから
先手先手で手を打っていただきたいと思うしだいです。大変でしょうけどロリポップさん頑張ってください。
よろしくお願いいたします。

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次