ワードプレスのパーマリンクを途中で変えて痛い目に遭いました!

当ページのリンクには広告が含まれています。

パーマリンクって何?
パーマリンクとは簡単に言うとそのページのアドレス(URL)です。
そりゃ、パーマリンクつまりアドレス変えちゃうと当然駄目でしょ。

だって検索エンジンにインデックスされてたのにリンクが切れちゃうわけでしょ。
フェイスブックのいいねも、他のブログからのトラックバックも内部リンクも・・・etc
とにかく全部切れちゃうわけです。検索結果に表示されてせっかくクリックされたのにページがありません。
という事になるわけです。

そもそもなんでパーマリンクを途中で変えちゃったかと言うと上記の事を知らずに
wordpressについて書かれている参考サイトを見ていてパーマリンクはSEO的に大切ですから
こうしましょうと書かれていたので、SEO的に良い事ならとりあえずやっとけと

パーマリンクの設定をなんの躊躇も無く変え更新ボタンをプチッと

これで THE ALFEE!!

きれいさっぱり各リンクが切れてしまいました。

これに気付いたのは、このブログの記事中の内部リンクをクリックした時でした。
上記の事を知らないわけですから「あれっなんでなんで?表示されない。」
もしや、パーマリンクをググる。上記の事を知る。ブログの中の人、アウト!

それから記事中の内部リンク張替え作業をしこしことやりました。
まあこのブログ立ち上げたばかりで記事数は知れていましたが疲れました。

内部リンクは張り替えれば復活しますが、外部からのリンクはどうしようもないです。
皆さんパーマリンク変更には気をつけましょう。いや、分からな作業はよく調べてからやりましょう。

SEO的に良いパーマリンクの設定はこちらを参考にさせていただきました↓
WordPress投稿法|SEO効果が確実に倍増する9の手順と必須の基本設定

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次