ブログをツイッターとフェイスブックに連携させてみる!!

当ページのリンクには広告が含まれています。

ワードプレスをツイッターとフェイスブックに連動

要はブログに上げた記事を自動でtwitterとFacebookに載せたいのです。

専門家の方がブログとSNS(twitter,Facebook,Google+…etc)を連携させると
良いと言っているのでやってみます。

かなり前にtwitterとFacebookのどちらともアカウントは作っていたんですけど
作ったまま放置状態でしてほとんど使っていません。

それに以前作ったアカウントはアカウント名(ユーザー名)もそれぞれバラバラなので
今回このブログ用に新たに統一したアカウントを作成し連携することにしました。

Twitterとfacebookからのアクセスを増やす!

目的はブログの更新記事をTwitterとfacebookに自動でアップして
ブログへのアクセスアップを図ろうではないかという事です。

調べてみるとブログ(Wordpress)とTwitter、facebookを連動させて記事を自動でアップさせるには
いくつかの方法があるみたいです。

その調べた方法の中で簡単で手間のかからないもを2つピックアップしました。

それはJetpackというプラグインを使うのか、IFTTTというWEBサービスを使うのかの2つです。

この2つの大きな違いはJetpackはWordpressのプラグインでIFTTTはWEBサービスというところなんですが
これらについて書かれた記事をいくつか読みましたがどちらも一長一短あるようで
どちらの方が良いのかは判断ができませんでした。

なんとなくプラグインをあまり増やさないほうが良いのかなと思い今回IFTTTを選びました。
取りあえず使ってみて都合が悪ければ変えればいいかと思っています。

まあ習うより慣れろといいますのでとにかくやってみましょう。

参考サイト

Webサービスの連携サービスIFTTTがなんだかすごい
Word Pressの投稿をTwitterやFacebookに連携させる方法
超簡単! WordPress の Jetpack プラグインで、Twitter, Facebook へ自動投稿!
複数SNSに同時投稿するChrome拡張『Socialba!』

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次