wordpress(ワードプレス)で作ったブログが検索エンジンに登録されない

当ページのリンクには広告が含まれています。

indexされない。もー我慢できない。移す。移すったら移す!

何事かと言うとWordpressのインストール場所の事です。

そもそも事の起こりは「WORDPRESSを再インストールをしてるんですけど」に書きましたが、

この「ビジブロ体験」はロリポップハッキング改ざん事件で被害にあいました。

そのハッキング改ざん事件後の行動を綴りますと、

自分のブログがハッキングされた事を知り取りあえずテンパリまして、

こりゃ大変だ「大事に至ってはいかん」と慌ててWordpressをインストールしていたフォルダを丸ごと削除。
(インストールしてまだ数日しか経っていなかったためアップしていた記事も2つ程度でした)

その後ロリポップの提供している簡単インストールを利用して再度Wordpressをインストールし直そうと
ロリポップにログインするも簡単インストールのサービスが停止中(ハッキングの対策を施していたのでしょうか)
やむなく自力でWordpressをサーバにインストール。

その後、検索エンジン対策のためサイトマップを作成し、Googleのウェブマスターツールとやらに登録してみたりする。
サイトマップ送信をしたりもする。よくわからんが取り合えづ成功したように思えた。

がっ、

いっこうにINDEXされる気配が感じられない。

がっ、

WORDPRESS再インストールの道のり、いろんな事がなかなか上手くいかず
結構な時間と労力を消費。

INDEXされない理由を調べて修復する気力が残っていなかった。

取りあえず放置。

それから幾日がたったがやっぱりINDEXされない。
このままでは、誰にもアクセスされないサイトになってしまうかも・・・・。

取りあえずググッて調べる。

それらしき事が書かれたサイトを発見。そこには、
サブディレクトリに置いていてはSEO的によくないと書かれている。

参考サイト
WORDPRESSをサブディレクトリからサブドメインに移転する方法

これが直接INDEXされない理由かどうかはわからないが、どちらにしても
このサブディレクトリにWordpressをインストールしている事は以前から気になっていて
そのうちドメイン直下にWordpressを移そうとは考えていた。

その移行いつやるの?

「・・・・!」

ということで

この機会にやってしまいましょうと一念発起!
本日一日掛けてドメイン直下にインストールしなおしました。

つまり「WORDPRESS、再再インストール」

ブログが好きだからってインストールが好きな訳ではありません。
正直この作業メチャしんどいです。

ハッキング後こんな設定ばっかりやっとりまして、
ここ数週間ブログ運営足踏み状態で、もーストレス溜まりまくりです。

まあしかし、ハッキング事件が起こらんかったら、セキュリティーに関しても何も考えなかっただろうし、
Wordpressの移行作業なんかもやってなかったかもしれんし、怪我の功名という所でしょうか。

取合えず

・ドメイン直下にWORDPRESSインストールをして
・プラグインのGoogle XML Sitemapsをインストールしてサイトマップを作り
・Googleのウェブマスターツールに登録

サイトマップ作りの参考にさせていただきました。↓
これ超簡単![WordPress対応]XMLサイトマップ登録法

ここまでなんとか終了しました。

できればやったことの無いデータのバックアップまでしたかったのですが、
またにします。

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次